2021.02.03

ぽっちゃり女性必見!秋冬に活躍するオフィスコーデ術

ぽっちゃり女性必見!秋冬に活躍するオフィスコーデ術
ぽっちゃり女性必見!秋冬に活躍するオフィスコーデ術

秋冬のオフィスコーデに役立つアイテムをご紹介!

お洒落をして仕事に臨めば、自然とモチベーションも高まるもの。けれど、「体型のせいでオフィスコーデがキマらない」とお悩みの女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はオフィスコーデにお悩みのぽっちゃり女性に向けて、秋冬に活躍するオフィスコーデのポイントやアイテムをご紹介します。

ぽっちゃりさんが意識したいオフィスコーデのポイントは?

まずは、ぽっちゃり女性が意識したいオフィスコーデのポイントを確認していきましょう。

収縮色の取り入れ方がポイント

収縮色の取り入れ方がポイント

ぽっちゃりさんのコーディネートでは、実際よりも小さく見せる心理効果がある「収縮色」の使い方がカギになります。しかし、ただでさえ着膨れしやすい秋冬シーズンは、全身をダークカラーでコーディネートしてしまうと重たい印象になってしまうことも……。

大切なのは、「収縮色の取り入れ方」。たとえば、あえてボトムスに明るい色のパンツやスカートを取り入れ、上半身にはダークカラーのトップスを持ってくることで上半身がすっきりとした印象になり、自然と視線を上半身に集めることができます。

このように、体型を隠そうと全体を収縮色で固めてしまうのではなく、自身の体型に合わせてバランスよく収縮色を取り入れることがポイントなのです。

アイテム選びですっきりとした印象に

アイテム選びですっきりとした印象に

ぽっちゃり女子のオフィスコーデは、アイテム選びですっきりとした印象に仕上げることもできます。

たとえば、ハイウエストのパンツやスカートであれば、ウエストラインが上に持ち上げられるためスタイルをよく見せることができます。

また、着膨れを解消するためにも、アイテムの素材やデザインに注意が必要。たとえば、リブニット素材やストライプ柄など、縦のラインを強調できるアイテムを取り入れることで、すっきりとした印象を与えることができます。

秋冬のレディースオフィスコーデで活躍するアイテムをチェック!

次は、秋冬のレディースオフィスコーデで活躍するアイテムをご紹介します。

テーラードジャケット

テーラードジャケット

取引先への訪問や重要な会議のときには、きちんと感があるジャケットを羽織っていきたいもの。ネイビーのジャケットをチョイスすれば、収縮色による着痩せ効果を得つつも印象が堅くなりすぎません。

スキッパーブラウス

スキッパーブラウス

ジャケットのインナーには、定番のブラウスがオススメ。デスクワーク時にジャケットを脱いでも様になります。

カーディガン

カーディガン

秋冬シーズンのオフィスコーデでぜひとも取り入れたいアイテムがカーディガン。寒暖差があるシーズンでも、気軽に羽織ったり脱いだりできるので、温度調整に役立ちます。

こちらのクルーネックのカーディガンは、オフィスコーデにピッタリなシンプルなデザインで、丸みのあるボタンが上品さを演出してくれます。

Sala Sweet|ベーシックニットクルーネックカーディガン
商品詳細を見る >

フレアスカート

フレアスカート

ぽっちゃり女性が敬遠しがちなスカートですが、形や長さ次第ではすっきり見せることも。

たとえば、アサガオのように開いたシルエットが特徴的なフレアスカートは、下半身が気になる方でも取り入れやすいスカートです。

膝丈であれば気になる太ももをカバーすることができ、裾に向かってシルエットが広がっているので足を細く見せる効果が期待できます。

ワイドパンツ

ワイドパンツ

ぽっちゃり女性のオフィスコーデにおすすめしたいのがワイドパンツ。レッグラインを拾わないため、下半身のボリュームが気になる方でもオフィスカジュアルに取り入れやすいデザインです。

こちらのクロップド丈のワイドパンツなら足首が見えるので細見え効果も。

KIYASE|ニットギャバワイド
商品詳細を見る >

テーパードパンツ

テーパードパンツ

裾に向かって細くなっていくテーパードパンツもまた、足の太さが気になるという女性でもオフィスカジュアルに取り入れやすいパンツです。

こちらのテーパードパンツは、目線を引き上げてくれるハイウエストデザインや、浅めのタックお腹まわりをカバー。 さらに、センタープレスが縦長のラインを強調し、足元の抜け感もあるのでスッキリとした印象を与えてくれます。

KIYASE|先染めTRテーパード
商品詳細を見る >

トレンチコート

トレンチコート

寒さが厳しい季節、通勤時には暖かいコートが欲しくなるところ。定番のトレンチコートなら、オフィスコーデとの相性が良く、プライベートでも着回すことができます。

丈の長さは、縦のラインを強調してくれる膝上から膝下くらいが◎。カラーはベージュやネイビー、ブラックなどの定番カラーが着回ししやすくてオススメです。

オフィスコーデもお洒落を楽しもう!

今回は、ぽっちゃり女性がオフィスコーデで意識したいポイントやおすすめのアイテムをご紹介しました。今回ご紹介した情報も参考に、オフィスコーデもお洒落を楽しみましょう。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、ビジネスからカジュアルまで幅広くレディースファッションアイテムを取り扱っています。大きいサイズサイズのファッションアイテムをお探しの方はぜひフォーエルをチェックしてみてください。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長