戻る
2021.02.03

ぽっちゃり男性はオン・オフ着回せるテーラードジャケットを取り入れるべし!

ぽっちゃり男性はオン・オフ着回せるテーラードジャケットを取り入れるべし!
ぽっちゃり男性はオン・オフ着回せるテーラードジャケットを取り入れるべし!

ぽっちゃりメンズにテーラードジャケットがオススメの理由とは?

ぽっちゃり体型の男性のなかには、「自分に似合うファッションが分からない」とお悩みの方も多いのでは?

そんなぽっちゃり男性にぜひともオススメしたいのがテーラードジャケット。幅広いシーンで着用できて、スタイルをよく見せる効果も期待できます。

そこで今回は、テーラードジャケットの特徴や魅力、ぽっちゃり男性がテーラードジャケットを取り入れる時のポイントをご紹介します。

テーラードジャケットとは?

大見出し2

まずは、テーラードジャケットとはどのようなものかを確認しておきましょう。

日本においては、「テーラードジャケット=スーツの上着と同じ形で、カジュアル寄りのジャケット」を指すのが一般的です。また、テーラードジャケットを略して「ジャケット」と表記・呼称されるケースも多々あります。

この記事においても、テーラードジャケットを「カジュアル寄りのジャケット」と定義して紹介していきます。

テーラードジャケットとビジネススーツの違いは?

スーツの上着よりもカジュアルダウンしたものがテーラードジャケットと説明しましたが、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

次は、テーラードジャケットの特徴について見ていきましょう。

肩パッドの有無

テーラードジャケットとスーツの上着の大きな違いのひとつが、肩パッドの有無です。

一般的なビジネススーツの上着には肩パッドがついていますが、テーラードジャケットには肩パッドがない、もしくは小さい場合がほとんどです。そのため、テーラードジャケットはスーツの上着よりもかっちりとした印象が薄れます。

生地の質感

テーラードジャケットとスーツの上着では、使用される生地の質感にも違いがあります。

スーツの上着の場合、生地素材としてウールやポリエステルが使われるケースが多く、生地表面は滑らかで光沢があるものが一般的です。

一方テーラードジャケットには綿や麻、ツイードなどの起毛素材が使われるケースが一般的で、生地のツヤ感は抑えられています。

着丈の長さ

着丈の長さもまた、スーツの上着かテーラードジャケットかを見分ける基準となります。

スーツの上着はヒップが隠れる程度の着丈、テーラードジャケットはヒップ部分が半分隠れる程度の着丈が一般的です。

ポケットの形状

スーツの上着とテーラードジャケットには、ポケットのデザインにも違いがあります。

ビジネススーツの上着はフタ付きのポケット(フラップポケット)が一般的です。一方で、カジュアル向けのテーラードジャケットには、アウトポケット(パッチポケット)が採用されているのが一般的です。

テーラードジャケットの魅力をチェック!

テーラードジャケットの魅力をチェック!

スーツの上着に比べてカジュアルな要素が強いテーラードジャケット。次は、テーラードジャケットの魅力について見ていきましょう。

簡単にきっちり感を演出

テーラードジャケットの魅力のひとつが、コーディネートに取り入れることで簡単にきっちり感を演出することができる点です。スーツほど堅苦しくなく、大人な雰囲気のカジュアルコーデを楽しむことができます。

体型をカバーできる効果も

テーラードジャケットは立体的な仕立てとなっているため、ボディーラインを補正することができます。また、テーラードジャケットは襟部分が大きなV字型となっているので、お腹部分の着痩せ効果が見込めるでしょう。

オン・オフ使える汎用性

オン・オフ使える汎用性の高さも、テーラードジャケットの魅力だと言えるでしょう。

カットソーやデニムパンツなどと合わせればオフスタイルに、シャツやチノパンなどを合わせればジャケパンスタイルなどのビジネスファッションにもなります。

ぽっちゃり男性のジャケット着こなし術

ぽっちゃり男性のジャケット着こなし術

さて、ぽっちゃり男性がテーラードジャケットを取り入れるときは、どのようなポイントをチェックすればよいのでしょうか。

次は、ぽっちゃり男性のジャケット着こなし術をご紹介します。

着痩せ効果を狙うならダークカラー

ぽっちゃり男性が着痩せ効果を狙うなら、ダークカラーのテーラードジャケットがオススメ。

ネイビーやダークグレー、ブラックなどのダークカラーは「収縮色」であり、実際よりも小さく見せる効果があります。そのため、トップスにダークカラーのテーラードジャケットを取り入れることで、引き締まった印象のコーディネートとなります。

ジャケットのインナーも重要!

テーラードジャケットの下に着るインナーは、着膨れしづらいアイテムを選ぶのがオススメです。立体的な仕立てでスタイルをよく見せてくれるテーラードジャケットですが、厚手のアイテムを中に着こんでしまうと、その効果が薄れてしまいます。

また、インナーのデザインも重要です。たとえば、ストライプ柄のインナーを取り入れれば縦のラインを強調することができ、すっきりとした印象になります。

スーツ用の上着で代用するのはNG

形状が似ているからといって、スーツの上着をテーラードジャケットのようにコーディネートに取り入れるのは避けましょう。生地の質感や形状が異なるため、カジュアルアイテムと組み合わせるとチグハグな印象になってしまいます。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、大きいサイズのメンズジャケットを種類豊富に取り扱っています。
メンズジャケット 商品一覧を見る >

大きいサイズのテーラードジャケットならフォーエルへ!

今回は、おデブ・ぽっちゃり男性にオススメのテーラードジャケットに焦点を当て、その魅力や着こなしのポイントをご紹介しました。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、プライベートからビジネスまで使えるテーラードジャケットを種類豊富に取り扱っています。大きいサイズのテーラードジャケットをお探しの方は、ぜひフォーエルをチェックしてみてください。

コラム一覧へ