戻る
2021.02.03

フレッシャーズ必見! ビジネススーツの選び方ガイド

フレッシャーズ必見! ビジネススーツの選び方ガイド
フレッシャーズ必見! ビジネススーツの選び方ガイド

スーツデビューに必要なアイテム・選び方を徹底解説!

新生活が始まる春! 新社会人となるフレッシャーズの皆さんにとって、新たに多くの人々と出会う時期です。そして、新しい環境でスムーズに人間関係を築いていくためにも、第一印象を大きく左右する「見た目」が大切です。

そこで今回は、フレッシャーズの皆さんに覚えておいてほしい、スーツの選び方や基礎知識をご紹介します!

スーツデビューに必要なアイテムは?

まずは、4月から新社会人となるフレッシャーズの方がスーツデビューする際に必要なアイテムをご紹介します。

・スーツ(必要数:2~3着)

スーツ

毎日同じスーツを着ていると生地が消耗してしまい、スーツの寿命を早めてしまいます。

そのため、まずはスーツ2~3着を目安に用意しておくとよいでしょう。2~3着を着回すことでスーツが長持ちするだけでなく、毎日新鮮なイメージを印象付けることができます。

・ワイシャツ(5~6着)

ワイシャツ

ワイシャツもまた、スーツデビューに欠かせないアイテム。1週間着回すことができるように最低でも5着~6着は用意しておくのが良いでしょう。

・ネクタイ(3本以上)

ネクタイ

同じスーツを着ていても、ネクタイが違えば雰囲気を変えることができます。色味と柄が異なるネクタイを3本以上用意しておくことで、飽きることなくスーツスタイルを楽しむことができるでしょう。

・シューズ(1~2足)

シューズ

スーツデビューには、スーツに合わせるためのビジネスシューズも必要です。スーツのコーディネートではベルトと革靴の色味を合わせるというマナーがあるので、まずはベーシックな黒色や茶色の革靴を用意しておくとよいでしょう。

・ベルト(1~2本)

ベルト

スーツ用のベルトは1~2本用意しておくと安心です。オススメはやはりベーシックな黒色や茶色で、用意するビジネスシューズと色味を合わせましょう。

・バッグ(1つ~2つ)

バッグ

通勤バッグは1つ~2つあれば問題ないでしょう。ブリーフケース型のものが一般的ですが、近年はショルダーバッグやリュックとしても使える2WAY(もしくは3WAY)タイプのものも人気です。

・名刺入れ(1つ)

名刺入れ

社会人のマナーとして、名刺入れも用意しておく必要があります。華美なデザインは避け、黒や茶、濃紺などの落ち着いたカラーを選ぶのが無難です。

・フォーマル(1着)

大見出し2

ビジネススーツとは別にフォーマルスーツを1着用意しておくと、厳粛な場に出席する時でも安心です。

初めてのスーツ選びのポイントは?

初めてのスーツ選びのポイントは?

次は、初めてビジネススーツを選ぶときに覚えておきたい8つのポイントをご紹介します。

・色・デザイン

初めてビジネススーツを購入するのであれば、定番のブラックやネイビー、グレーの無地を選ぶのがオススメです。柄があるものを購入する場合は、主張しすぎない落ち着いたデザインを選ぶのが無難です。

・肩幅

「ジャケットは肩で着る」という言葉があるように、ジャケット選びの際には肩幅が合っているかどうかが重要です。腕を下した時に袖の付け根の部分や背中にシワが入っていないかを確認しておきましょう。

・胸周り

ジャケットの胸周りは、ジャケットのボタンを留めた状態で、胸元にこぶしがギリギリ入るくらいが適切です。胸周りがきつすぎると、背中にシワが寄りやすくなってしまうので必ずチェックしましょう。

・袖丈

ジャケットの袖丈は、腕を自然に下した状態でシャツの袖が1.0cmから1.5cmほど出ている状態が好ましいとされています。長すぎても短すぎてもみっともない印象になってしまうので、チェックしておきましょう。

・着丈

着丈はジャケットの襟から裾までの長さで、ジャケットを着用した時にお尻の3分の2程度が隠れる長さが適切です。

・股上

パンツの股上とは、ウエストから股下(股が分かれる部分)までの長さ。最近では、股上が浅めの「ローライズ」のパンツが人気を集めています。

・ヒップライン

ヒップラインはきつすぎてもゆとりがありすぎてもNG。試着した際に太もも部分のクリース(中央の折り目)が直線になっていることを確認しましょう。

・裾丈

裾丈は、正しいウエスト位置でパンツを履いた時に、靴に裾が少しかかる程度の「ハーフクッション」か、裾が靴にギリギリ触れない「ノークッション」がオススメです。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、新社会人にオススメのビジネススーツを種類豊富に取り扱っています。
大きいサイズのスーツ 商品一覧を見る >

ワイシャツ選びのポイントは?

ワイシャツ選びのポイントは?

スーツスタイルでは、ワイシャツ選びも重要になります。社会人デビューの準備として、ワイシャツの基礎知識も覚えておきましょう。

・色

ワイシャツの定番色はやはり「白」。ブラックやネイビー、グレー系のスーツとの相性が良く、清潔感のある印象になります。また、爽やかな印象の「淡いブルー」もオススメです。

・素材

ワイシャツの素材は、着心地・見栄えともに良い「綿100%」がオススメ。型崩れに強い「ポリエステル」や、通気性に優れている「麻」も定番です。

・生地(織り方)

ワイシャツの生地として代表的なのは「ブロードクロス(ポプリン)」。同じ太さの経糸(たて糸)と緯糸(よこ糸)を平織りしたもので、綿100%や綿とポリエステルの混紡が一般的です。

・カラー(衿型)

ビジネススーツに合わせるシャツの衿型としては、襟の開きが65~90度の「レギュラーカラー」、もしくは襟の開きが100~180度の「ワイドカラー」が一般的です。襟先をボタンで留める「ボタンダウン」はややカジュアルな印象になるので、ビジネススーツに合わせるという意味では上級者向けと言えます。

アイロン不要の完全ノーアイロンシャツは「i-Shirt(アイシャツ)」!
i-Shirt(アイシャツ) 商品一覧を見る >

スーツデビューに向けて準備しよう!

今回は、春から新生活が始まるフレッシャーズの皆さまに向けて、スーツデビューに必要なアイテムやスーツの選び方、ワイシャツの選び方をご紹介しました。今回ご紹介したポイントを押さえて、スーツデビューに向けた準備を始めましょぅ!

「大きいサイズの専門店 フォーエル」では、ビッグサイズのスーツやワイシャツ、小物を数多く取り扱っています。大きいサイズのアイテムをお探しの方は、ぜひフォーエルをご利用ください。

コラム一覧へ