戻る
2021.01.28

大きいサイズのメンズコートはどう選ぶ? オススメ商品もご紹介!

大きいサイズのメンズコート
大きいサイズのメンズコートはどう選ぶ? オススメ商品もご紹介!

ビジネス・プライベート問わず、コートは冬のコーディネートで活躍してくれるアイテムのひとつです。

しかし、コーディネートの印章を大きく左右するため、どんなコートを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのでは?

こちらの記事では、ぽっちゃり体型やがっちり体型の大柄な男性に向けて、大きいサイズのメンズコート選びのポイントやオススメのコートをご紹介します!

大きいサイズの方にオススメのコートの種類は?

まずは、代表的なコートの種類について見ていきましょう。

種類によってカジュアル寄りなのか、ビジネス(フォーマル)寄りなのかが異なるので、あらかじめ特徴を把握しておきましょう。

チェスターコート

チェスターコート

代表的なメンズコートのひとつが、チェスターコート(チェスターフィールドコート)。

襟型はノッチドラペルもしくはピークドラペル、打合せ部分はシングルブレストもしくはダブルブレストなどの種類があり、テーラードジャケットをロング丈にしたようなデザインになっています。

ビジネスシーンやフォーマルシーンはもちろん、合わせるアイテムによってはカジュアルダウンさせた着こなし楽しめるでしょう。

TSC カットリップルチェスターコート
セミロング丈で縦長シルエットのトレンドスタイルコート。
商品詳細を見る >

ステンカラーコート

ステンカラーコート

ステンカラーコート(バルカラーコート)もまた、チェスターコートと並んで代表的なメンズコートのひとつ。

襟は後ろが高く、前に向けて低く折り返しています。また、前立ては比翼仕立て、肩回りはラグランスリーブとなっているのが特徴です。

スーツやジャケパンスタイルなどのビジネスファッションに重宝し、カジュアルファッションではキレイめな落ち着いたコーディネートとも好相性です。

OXFORD CLASSIC ボンディング ヘリンボン ステンカラー【ライナー付】
ビジネス使いしやすいヘリンボン織りのステンカラーコート
商品詳細を見る >
TSCステンカラーダウンコート
ビジネスにもカジュアルにも使えるステンカラーダウンコート
商品詳細を見る >

モッズコート

モッズコート

モッズコートもまた、代表的なメンズコートの種類と言っていいでしょう。

モッズコートは、米軍が採用していた「M-51」というミリタリーコートが原型となっていて、着丈が長くフードが付いており、後ろ裾が二股に分かれたフィッシュテールという形状になっています。

軍用コートが原型となっていることもあり、防寒性に優れているのもモッズコートの特徴。

カジュアル寄りなコートですが、近年ではビジネスファッションのカジュアル化が進んでいるため、ビジカジスタイルなどに合わせる人も増えてきています。

RED BERETS M-51フィールドシェルコート
M-51タイプをモデルとした、ミリタリースタイルコート
商品詳細を見る >

ダウンコート

ダウンコート

コートのなかでも抜群の暖かさを誇るのがダウンコート(ダウンジャケット)。

羽毛(ダウン)を詰めてキルティング加工を施したコートで、極寒地での防寒目的に着用されるほど防寒性に優れています。

ダウンコート特有のふっくらとしたシルエットが特徴で、カジュアルファッションと好相性。また、近年ではスーツにも合わせやすいシルエットのダウンコートも販売されており、ビジネスファッションにおいても市民権を得つつあります。

RB強度サテンシームレスプロテクトダウンジャケット
光沢感がる高密度軽量サテンを使用したダウンジャケット
商品詳細を見る >

大きいサイズのメンズコート選びのポイント

次は、ぽっちゃり体型など大柄な男性がコートを選ぶときに覚えておきたいポイントをご紹介します。

カラー(色)の効果を覚えて着膨れ防止

ぽっちゃり男性のコート選びで重要になるポイントのひとつが、コートのカラー(色)。

冬のコーディネートはインナーを着こむことが多く着膨れしやすいため、収縮色の使い方がカギとなります。

収縮色とは、実際よりも引き締まって見える色を指し、ダークグレーやネイビーなどの濃い寒色系やブラックなどが当てはまります。

引き締め効果がある収縮色のコートであれば、着膨れしがちな冬コーデもスッキリと着こなすことができるでしょう。

収縮色以外のカラーを楽しみたいという場合には、トーン(明度と彩度)が暗めのベージュやオリーブなどがおすすめです。

コートのサイズや丈の長さに注目

コートのサイズや丈の長さに注目

ぽっちゃり男性のコート選びでは、サイズ選びが重要になります。

近年では、あえて自分のジャストサイズよりも大きめのコートで着崩すファッションもありますが、ぽっちゃり男性の場合はジャストサイズを意識するのがオススメ。

ぽっちゃり男子が必要以上に大きいサイズのコートを着ると、コーディネート全体のバランスが崩れてしまう可能性があります。

また、コートの丈も注目するべきポイント。

ぽっちゃり男性におすすめなのが、おしりが隠れる程度のハーフ丈です。ロング丈よりも着回しやすく、縦長のラインを強調することもできます。

機能性も要チェック!

デザインだけでなく、機能性もチェックしておきたいポイントです。

たとえば、ライナーつきのコートであれば、脱着することで幅広い気温に対応することができて、着膨れもしにくいというメリットがあります。

また、脱着可能なフード付きコートであれば、さまざまな着こなしを楽しむことができ、着用シーンも広がるでしょう。

そのほか、コート自体の重量やストレッチ性、保湿性や透湿性など、着用シーンや自分の好みに合った機能を持つコートを選んでみましょう。

大きいサイズのコート選びならフォーエルへ!

今回は、大きいサイズのメンズコートの種類やおすすめアイテム、選び方についてご紹介しました。

自分に合ったコートを手に入れて、寒い冬をお洒落に乗り切りましょう!

「大きいサイズの専門店 フォーエル」では、ビッグサイズのファッションアイテムを種類豊富に取り扱っています。大きいサイズのメンズコートをお探しの方は、ぜひフォーエルオンラインショップをお役立てください!

コラム一覧へ