戻る
2020.11.01

おでぶ・ぽっちゃり男性に似合うアウターはコレだ! コーデ例もご紹介!

ぽっちゃり男性に似合うアウター
おでぶ・ぽっちゃり男性に似合うアウターはコレだ! コーデ例もご紹介!

フォーエルがオススメするアウター選びのポイント

秋冬のファッションにおいては、コーディネートの要となるアウター選びがとっても重要!

おでぶ・ぽっちゃり男性のなかには、自分に似合うアウター選びに悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

こちらの記事では、おでぶ・ぽっちゃり男性のアウター選びのポイントと、大きいサイズの店 フォーエルがオススメするアウターをご紹介!

ぜひ参考にしてみてください。

シルエットをイメージすることが大切

おでぶ・ぽっちゃり男性のファッションにおいては、コーディネート全体のシルエットを意識することが大切。

秋冬はボリュームのあるアウターを着る機会が増えるので、おでぶ・ぽっちゃり男性には「Yラインシルエット」と「Iラインシルエット」がオススメです。

では、「Yラインシルエット」と「Iラインシルエット」に合うのはどんなアウターなのかチェックしていきましょう。

Yラインシルエットにオススメのアウターは?

Yラインシルエット
▲ボリュームのあるトップスとタイトなボトムスでメリハリ感のあるYラインシルエット

Yラインシルエットは、上半身にボリュームを持たせて、下半身はタイトにまとめるシルエット。

マウンテンパーカーやダウンジャケット、MA-1など、ボリューム感があるアウターがオススメ。

ただし、おでぶ・ぽっちゃり男性の場合は必要以上に大きいサイズを選ぶのではなく、あくまでジャストサイズのアウターを選びつつ、アイテム自体のボリュームを活かしてYラインシルエットを作るように心がけましょう。

Iラインシルエットにオススメのアウターは?

Iラインシルエット
▲縦のラインを強調したIラインシルエット

Iラインシルエットは、縦のラインを強調して、上半身と下半身を直線的に見えるシルエットです。

簡単にIラインシルエットを作れるアウターがコート類。チェスターコートやダッフルコート、Pコート、トレンチコートなど、種類も豊富でファッションのテイストに合わせて選ぶことができるでしょう。

硬めでハリのある生地がオススメ

冬のアウター選びは、生地感もチェックするべきポイント。

体型が気になるおでぶ・ぽっちゃり男性の場合、ボディーラインが表れにくい硬めでハリのある生地がオススメ。

反対に、柔らかくハリがない生地感のアウターは、ボディーラインが表れやすく、インナーによっては着膨れして見えてしまうので注意が必要です。

着痩せ効果が見込める収縮色

アウターの色で迷ったら、ダークカラーがオススメです。

ブラックやダークグレー、ネイビーなど、寒色系の濃い色は「収縮色」と呼ばれ、実際よりも小さく見せる視覚効果が期待できます。

反対に、オレンジや黄色、赤などの暖色系やホワイトは「膨張色」と呼ばれ、実際よりも大きく感じさせてしまいます。

コーディネートのメインとなるアウターに収縮色を取り入れることで、着痩せ効果が見込めるでしょう。

フォーエルおすすめのアウターをご紹介!

次は、大きいサイズの専門店 フォーエルがオススメするアウターをご紹介!

オススメの着こなしについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

着膨れしにくい「裏キルトダウンジャケット」

着膨れしにくい「裏キルトダウンジャケット」

ひとつめは、冬のアウターの定番「ダウンジャケット」。

表面はハリのあるグログラン生地で、裏キルト仕立てになっているので、着膨れしにくく暖かさも抜群です。

ダウンジャケット特有のボリューム感が苦手な方にもオススメの一着です。

ストリート感が魅力の「中綿MA-1」

ストリート感が魅力の「中綿MA-1」

ミリタリースタイルの定番アウターであるMA-1。

VISION STREET WEARならではのストリート感あるデザインで、フロントのさりげないロゴが目を引きます。

中綿入りなので暖かさもバッチリで、インナーにパーカーなどを取り入れた着こなしもオススメです!

【大きいサイズ】VISION STREET WEAR 中綿MA-1 ブラック
バックにプリントされた大きなロゴがインパクト抜群!
サイズ展開:3L~5L
商品詳細を見る >

アウトドアスタイルにオススメの「ユーティリティーアウター」

アウトドアスタイルにオススメの「ユーティリティーアウター」

コントラストの効いたカラーブロックデザインが特徴的な、POWER TO THE PEOPLEのユーティリティーアウター。

防炎性・撥水性・防汚性に優れていて、ハンドウォーマーポケット付きで機能面も優秀。

秋冬らしいアースカラーの配色なので、アウトドアスタイルで活躍間違いなし!

スタイリッシュな「M-51フィールドシェルコート」

スタイリッシュな「M-51フィールドシェルコート」

M-51タイプのモッズコートをモチーフにしたフィールドシェルコート。

ミリタリー感を残しつつ、スタイリッシュでアーバンな雰囲気の一着となっています。

ヒップが隠れる程度のミドル丈で、縦長を強調したIラインシルエットコーデに役立ちます!

【大きいサイズ】RED BERETS M-51フィールドシェルコート ディープグリーン
軍用コートM-51タイプをモデルとした、ミリタリースタイルコート。
サイズ展開:2L~6L
商品詳細を見る >

お気に入りのアウターを見つけて冬のファッションを楽しもう!

今回は、おでぶ・ぽっちゃり男性のアウター選びのポイントや、オススメのアウターをご紹介しました。

アウターは秋冬コーデの印象を大きく左右する要素のひとつ。今回ご紹介した情報も参考に、ぜひお気に入りの一着を見つけてみてください。

大きいサイズの店 フォーエルでは、ビッグサイズのファッションアイテムを種類豊富に取り扱っています。大きいサイズのアウターをお探しの方はぜひチェックしてみてください!

コラム一覧へ