2021.02.03

秋冬に活躍するレディース着痩せコーデのコツをご紹介!

秋冬に活躍するレディース着痩せコーデのコツをご紹介!
秋冬に活躍するレディース着痩せコーデのコツをご紹介!

シルエット別! 秋冬着痩せコーデに役立つアイテムをチェック!

秋冬は、生地の厚みがしっかりとしたファッションアイテムが多く、重ね着も増えることから着膨れしやすいシーズン。

秋冬のレディースファッションで着痩せを目指すには、コーディネート全体のシルエットが重要です。

けれど、体型の中で気になる部分は人それぞれ。大切なのは、自分の体型やお悩みに合わせたシルエットを心がけることです。

そこで今回は、秋冬に活躍するレディース着痩せコーデのポイントをご紹介します。

着痩せコーデの鉄板「Iライン」

Iラインシルエットは、着痩せコーデの鉄板シルエット。

縦のラインを強調することで、すらっとした印象を与えることができるので、身長が低いとお悩みの女性にもオススメです。

縦ラインのデザインを取り入れたIラインコーデ

Iラインコーデを作るには、ストライプ柄などの縦ラインを強調するデザインのアイテムがおすすめ。

リブニットやコーデュロイなど、縦うねが入った素材も縦ラインを主張することができます。

ストライプ柄を取り入れたIラインコーデ
▲ストライプ柄のトップスが縦のラインを強調。さらに、ボトムスも同系色でまとめることでコーディネート全体の統一感が生まれ、きれいなIラインシルエットに。
SAREGA|綿スラブストライプワンピース
商品詳細を見る >

チュニック丈で作るIラインコーデ

チュニック丈のアイテムも、縦長のシルエットが綺麗なIラインを作りやすいアイテムです。

長袖ニットチュニックを使ったIラインコーデ
▲長袖ニットチュニックを使ったIラインコーデ。Vネックになっているので顔回りの印象もシャープに。

羽織りもので作るIラインコーデ

シャツやコートなど、秋冬に欠かせない羽織りものもIラインシルエットを作るのに役立ちます。ロング丈のアイテムを選べば、よりIラインが強調されます。

ロングシャツアウターを使ったIラインコーデ
▲ロングシャツアウターを使ったIラインコーデ。ロングシャツのストンと落ちるシルエットが縦長のラインを強調しています。

Xラインシルエットは上半身が気になる方にオススメ!

上半身のボリュームが気になる女性にオススメのシルエットがXライン。ウエスト部分にくびれを作ることでシルエットにメリハリが生まれ、スタイルを美しく見せることができます。

Xラインシルエットのポイントは、胸の下あたりでウエストマークすること。少し高めの位置でウエストを作ることで、脚長効果も見込めます。

ワンピースを使ったXラインコーデ

ウエストマークやウエスト切り替えのあるワンピースは、手軽にXラインを作れる有能アイテム。服自体がウエスト位置を強調してくれるので、着るだけでXラインの着痩せシルエットを作ることができます。

また、普通のワンピースもベルトを使えばXラインを作ることができます。ワンピースと同系色のベルトを使えば悪目立ちすることもなく、自然にウエストマークすることができますよ♪

ワンピースで作るXラインコーデ
▲ワンピースで作るXラインコーデ。ウエスト部分がゴムで絞られているので、着るだけでXラインシルエットが完成。ウエストマークが高めのデザインなので脚長効果も。
KIYASE|先染めTRテーパード
商品詳細を見る >

チュニック丈のシャツを使ったXラインコーデ

肌寒い季節に重宝するシャツも、裾を前で結べばウエストマークすることができるんです!

チュニック丈のシャツを使ったXラインコーデ
▲チュニック丈のシャツなら余裕をもってウエスト部分で結べちゃいます!
SAREGA|綿レーヨンツイル起毛チェック シャツワンピース
商品詳細を見る >

下半身が気になる女性にオススメの「Aライン」

ヒップ周りや太ももなど、下半身のボリュームが気になる女性におすすめしたいのがAラインシルエット。

下半身にボリュームを持たせつつトップスのタイトにまとめることで、視線を引き上げることができます。

ワンピースを使ったAラインコーデ

フェミニンな雰囲気のワンピースは、Aラインシルエットを作るのに重宝するアイテム。裾に向けて広がりがあるデザインを選べば着るだけでAラインシルエットに。

大見出し2
▲シャツワンピースで作るAラインシルエット。ふんわりと広がるフレアシルエットが、きれいなAラインを作っています。また、ボタンを閉めずにガウンスタイルで羽織るのもおすすめです。

コートを使ったAラインコーデ

冬に活躍するコート類も、Aラインシルエットのお役立ちアイテムです。Iラインシルエットを作るには膝上から膝下くらいの丈がオススメ。また、襟が大きめのものを選べば小顔効果も期待できますよ。

大見出し2
▲トレンチコートを使ったAラインコーデ。フロントボタンを閉めずに羽織れば、裾に向かってきれいにシルエットが広がります。

ワイドパンツを使ったAラインコーデ

レッグラインを拾わないワイドパンツも、Aラインコーデにオススメのアイテムです。ハイウエストのワイドパンツなら、目線を引き上げてスタイルをよく見せる効果も。

ワイドパンツを使ったAラインコーデ
▲センタープレスが入ったワイドパンツは、気になる下半身のボリュームをカバーしつつ、縦のラインも主張することができる有能アイテム。

ポイントを押さえて秋冬のコーディネートを楽しもう!

今回は、秋冬シーズンに覚えておきたい、着痩せコーデのポイントをご紹介しました。着膨れしやすい秋冬シーズン、着痩せのポイントを押さえてファッションを楽しみましょう!

「大きいサイズの店 フォーエル」では、カジュアルからフォーマルまで大きいサイズのレディースファッションアイテムを豊富に取り扱っています。大きいサイズの服をお探しの方は、ぜひフォーエルをチェックしてみてください!

コラム一覧へ

オンラインストアの特長