2021.02.03

夏に嬉しい「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」とは?

夏に嬉しい「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」とは?
夏に嬉しい「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」とは?

接触冷感素材・吸水速乾素材の注目アイテムをご紹介!

高温多湿な日本の夏は、「暑がり」や「汗っかき」といった悩みをお持ちの方にとって過ごしにくい季節。

近年では、そんな夏に重宝する「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」を使用したアイテムが注目を集めています。

そこで今回は、「暑がり」や「汗っかき」の方にオススメの「接触冷感」と「吸水速乾」に焦点を当て、その特徴やオススメアイテムをご紹介します。

「接触冷感」や「吸水速乾」とは?

まずは、「接触冷感」や「吸水速乾」とはどのような素材なのかを確認していきましょう。

ひんやり涼しい接触冷感素材

接触冷感素材とは触れるとひんやりと感じる生地素材のことで、接触冷感素材を使用した衣服や寝具などが多数販売されています。

接触冷感素材にも多くの種類があり仕組みも様々ですが、基本的には肌から生地へと瞬間的に熱が移動して「冷たい」と感じるようになっています。

また、この接触冷感の度合いを数値化した「最大熱吸収速度(q-max)」という基準があり、数値が大きくなるほど「触れたときの冷たさ」を感じやすくなります。

汗をかいても快適な着心地の吸水速乾素材

汗で濡れた生地がなかなか乾かず、不快な経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

そのような不快な着心地を軽減してくれるのが、「吸水速乾(吸汗速乾)素材」です。吸水速乾素材とは、運動や日常動作でかいた汗を速やかに吸収・乾燥させる素材で、汗をかいてしまった後も快適な着心地をキープしてくれます。

オススメの接触冷感・吸水速乾アイテムをご紹介!

次は、「大きいサイズの店 フォーエル」がオススメする接触冷感アイテムや吸水速乾アイテムをご紹介します!

クルーネック クール半袖インナー メンズアンダーウェア

通気性、吸汗速乾性に優れたメッシュ素材を使用したクールインナー
商品詳細を見る >

【大きいサイズ】アイシャツ(i-Shirt)

吸水速乾の完全ノーアイロンシャツ「i-Shirt(アイシャツ)」。
i-Shirt(アイシャツ) 商品一覧を見る >

通気性とストレッチ性に優れた完全ノーアイロンシャツ「アイシャツ(i-Shirt)」。

アイロン不要なので、忙しく過ごすビジネスパーソンにオススメです。

prime comfort 超ストレッチパンツ メンズカジュアルパンツ

機能 超ストレッチ 吸汗速乾 2WAYスピンドルストレッチ性が超すごい、伸び伸びパンツ。
商品詳細を見る >

le coq sportif ロゴプリント半袖Tシャツ

らせん状に捲縮した繊維が糸・生地にストレッチ性としなやかさをもたらし、着用時の快適性や服のシェイプを保持する特性を生み出します。
商品詳細を見る >
コラム一覧へ

オンラインストアの特長