帽子が似合わない原因と帽子選びのポイントを紹介!
単なる日除けや防寒としての役割を超え、コーディネートを構成するファッションアイテムのひとつとして定着している帽子(キャップ)。しかし、「自分は顔が大きいから帽子は似合わない……」と半ば諦めている方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、顔や頭が大きくて帽子が似合わないとお悩みの方に向けて、帽子が似合わないと感じる理由や帽子選びのポイント、オススメの帽子をご紹介します!
ファッションは自分に合ったサイズ感のアイテムをチョイスすることが非常に重要。
これは帽子にも当てはまることで、帽子が似合わないと感じてしまうのは、自分の頭・顔のサイズに合っていない帽子を選んでしまっていることが最大の原因なのです。
必要以上に大きいサイズの帽子を選んでしまうと、コーディネート全体のバランスが崩れてしまいます。反対に、自分の頭に対して小さすぎるサイズの帽子では、かえって頭のサイズを強調してしまうだけでなく、窮屈な着用感になってしまいます。
つまり、自分に似合う帽子を見つける第一歩は、自分の頭のサイズを知ることなのです。
次は、頭の周りの長さを確認していきましょう。測り方は簡単で、頭の形に合わせて測ることができる「巻き尺」を使用します。
巻き尺で頭の周りを一周させるだけですが、実際に帽子を被る位置に合わせて巻き付けるのがポイントです。また、髪型によっては実際の頭囲よりもゆとりを持たせる必要があるので注意しましょう。
メーカーによって帽子のサイズ感は異なりますが、市販されている帽子は57cm~58cm程度のものが多く、60cm以上になると大きいサイズだと言えるでしょう。
サイズと同様に、帽子の種類も重要です。一口に帽子と言っても、カジュアル感が強いものからシックな雰囲気のものまでさまざまな種類の帽子が存在します。
帽子が似合わないと感じてしまう場合、自分の雰囲気やファッション、あるいは顔の形に合っていない帽子を選んでしまっている可能性があります。
次は、顔・頭のサイズが大きい男性にオススメの帽子の種類や特徴を見ていきましょう。
大きいサイズでオススメの帽子のひとつが、「ベースボールキャップ(BBキャップ)」。
カジュアルなファッションと非常に相性が良く、もともとはベースボール用に作られたアイテムなので耐久性にも優れています。
ベースボールキャップでとくに有名なブランドのひとつが「ニューエラ(New Era)」。メジャーリーグ(MLB)のオフィシャルサプライヤーとして、実際にキャップを製造・供給しています。大柄な男性だらけのメジャーリーグに帽子を提供しているだけあって、サイズ展開も非常に豊富です。
ハンチングキャップもまた、頭のサイズが大きい男性にオススメの帽子です。
カジュアルファッションからシックなファッションまで合わせやすく、落ち着いた印象や柔らかい印象を演出してくれます。
また、モナコハンチングやアイビーハンチング、プロムナード、キャスケットなど、ハンチングにもさまざまな種類があるので、自分の顔の形や好みに合わせて形状を選べるのも嬉しいポイントです。
ツバが大きく存在感があるハットも、頭のサイズが大きい男性にオススメの帽子です。帽子自体に存在感があるので、大柄な男性でもコーディネートのバランスを取りやすいのが特徴です。
中折れハットやボーラーハットなら大人な雰囲気に、サファリハットやバケットハットならカジュアルな雰囲気になるので、好みのファッションに合わせて選ぶことができます。
頭のサイズの測り方や帽子の種類を確認してきましたが、一般的なお店では大きいサイズの帽子の取り扱いが少ない、あるいは取り扱っていないケースが多々あります。
そこでオススメしたいのが、「大きいサイズの専門店」です。ビッグサイズのファッションアイテムを専門に取り扱っているので、自分に合ったサイズの帽子を、豊富な種類のなかから選ぶことができます。
顔や頭のサイズに合う帽子がなかなか見つからないとお悩みの方も、きっとお気に入りの帽子を見つけることができるでしょう。
今回は、顔や頭が大きくて帽子が似合わないとお悩みの方に向けて、帽子の選び方のポイントをご紹介しました。自分に合ったサイズ・種類の帽子を取り入れれば、コーディネートの幅が広がりファッションをより一層楽しむことができます。今回ご紹介した情報も参考に、コーディネートに帽子を取り入れてみてはいかがでしょうか。
「大きいサイズの専門店 フォーエル」では、ビッグサイズのファッションアイテムを種類豊富に取り扱っています。大きいサイズの帽子をお探しの方は、ぜひフォーエルをご利用ください。