「下半身のボリュームが気になる…」
「二の腕の太さが目立っている気がする……」
など、身体の中で気になる部分は人それぞれ違うもの。
そこで今回は、着痩せコーデの基本をご紹介。部位別に着痩せコーデのポイントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。
気になる部分をカバーしてファッションを楽しむには、着痩せコーデの基本を押さえておく必要があります。
着痩せコーデを実現するには、コーディネート全体の「色」・「シルエット」・「素材」のバランスを意識することが大切。
まずは、着痩せコーデの基本である3つの要素について見ていきましょう。
着痩せコーデで覚えておきたいのが、収縮色の取り入れ方。
ブラックやネイビー、ダークグレーなどのダークカラーは、実際よりも小さく見せる効果が期待できます。
コーディネートのなかで上手に収縮色を取り入れることで、気になる部位をすっきりと見せることができるでしょう。
コーディネート全体のシルエットも着痩せのためには欠かせない要素のひとつ。
ぽっちゃり体型をカバーしようと全体的にボリューム感のあるアイテムを取り入れてしまうのは、かえって着膨れした印象になってしまいます。
着痩せを目指すのであれば、シルエットにメリハリをつけるのが重要。シルエットのメリハリによって、気になる部分を細く見せることができます。
取り入れるアイテムの素材感も、着痩せコーデのポイントです。
たとえば、薄手で柔らかい生地はボディーラインをひろいやすく、気になる部分が強調されてしまうことがあります。
反対にハリ感のある生地であれば、ボディーラインが強調されにくく、気になる部分を上手にカバーすることができるでしょう。
次は、部位別に着痩せコーデのポイントをご紹介します。
ちょっとした工夫をすることで、身体のなかで気になる部分を上手にカバーすることができます。
ウエスト周りのボリュームが気になる場合は、視線をずらすテクニックが活躍します。
あえてベルトやスカーフなどでウエストマークして、メリハリのあるXラインシルエットを作り出すのがオススメ。このとき、やや高めの位置でウエストマークすることで脚長効果も見込めます。
バストをすっきりと見せたい方は、トップスの生地に注目してみましょう。
ハリ感のある生地のトップスなら、シルエットが強調されないためバストが目立ちにくくなります。
また、胸元にデザインがあるトップスを避け、バックにデザインのあるトップスや、アップスタイルの髪型にすることで視線を胸元からずらすのも有効です。
二の腕の太さが気になるという方は、トップスの袖に注目しましょう。腕のラインを拾わないフレアスリーブやとろみ感のあるデザインがおすすめ。
反対に、二の腕の太い部分でカットされた袖丈は要注意。やや長めの袖丈を取り入れるのがポイントです。
太ももやふくらはぎのボリュームが気になる方は、ワイドパンツやフレアスカートなどの広がりがあるボトムがオススメ。
また、あえて足首を露出することでメリハリが生まれ、足元をすっきりとした印象にすることができます。
ヒップの大きさが気になるという方にオススメなのが、ロング丈のトップス。
おしりが隠れるくらいのロングシャツなどを羽織ってカバーしちゃいましょう。とくに、ハリのある生地のトップスはヒップラインが表れにくくてオススメです。
今回は、レディース着痩せコーデの基本と、気になる部位別に着痩せコーデのポイントをご紹介しました。
着痩せコーデの基本を押さえたうえで、ちょっとした工夫をすれば、気になるパーツをカバーすることができます。
今回ご紹介した情報も参考に、着痩せコーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「大きいサイズの店 フォーエル」では、大きいサイズのファッションアイテムを種類豊富に取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてください。