2020.09.16

おデブ男子にオススメの運動と継続のポイントとは?

三日坊主にならないための運動のポイント

ダイエットのために運動を始めようと一念発起したものの、三日坊主で続かなかったという経験がある方は多いのでは?

こちらの記事では、これから運動を始めようと考えている方に向け、以下の3つの情報をご紹介します。

  • ・ダイエットの基本(痩せる仕組み)
  • ・おデブ男子にオススメの運動
  • ・運動を継続するコツ

運動が続かないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

ダイエットの基本を確認

まずは、ダイエットの基本(痩せる仕組み)について確認しておきましょう。

ここでいうダイエットとは、単に体重を減らすことではなく、体脂肪を減少させることを指します。

体脂肪は消化しきれずに過剰になったカロリー(エネルギー)を貯蔵する役割を持ちます。

運動や基礎代謝による消費カロリーに対し、飲食による摂取カロリーが過剰になると、余ったエネルギーは体脂肪として蓄積されてしまいます。

反対に、消費カロリー(運動+基礎代謝)が摂取カロリー(飲食)を上回ると、体に蓄積された脂肪を燃焼してエネルギーを補います。

つまり、体脂肪を減らす方法はシンプルで、
「消費エネルギー(運動+基礎代謝)>摂取エネルギー(飲食)」
という生活を続けることです。

おデブ男子にオススメの運動は?

ダイエットの基本をおさらいしたところで、次はおデブ男子にオススメの運動について見ていきましょう。

今回、おデブ男子にオススメしたい運動は以下の3つ。

  • ・筋トレ(筋力トレーニング)
  • ・スイミング・水中ウォーキング
  • ・サイクリング

「筋トレ+スイミング」や「筋トレ+サイクリング」のように、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることでより効率的にエネルギーを消費することができます。

では、それぞれの運動の特徴を見ていきましょう。

筋トレ(筋力トレーニング)

筋トレ(筋力トレーニング)

おデブ男子にオススメしたい運動のひとつが筋トレです。

ダイエットというとランニングやウォーキングなどの有酸素運動をイメージする方も多いかと思います。しかし、おデブ体型の方がいきなりランニングやウォーキングをすると、自身の体重による関節へのダメージが大きく、場合によっては怪我をしてしまうケースもあります。

筋トレであれば、自分の体重を使ったトレーニング(自重トレーニング)やダンベルなどの器具を使ったトレーニング(加重トレーニング)など、自分で負荷をコントロールすることができます。

また、筋トレ自体でのエネルギー消費はもちろんですが、筋肉が発達することで基礎代謝が向上して、エネルギーを消費しやすい体づくりにもつながります。

【大きいサイズ】EVER LAST(エバーラスト) トレーニングスーツ
ボクシングをはじめとしたスポーツ分野で絶大な支持を得る「EVER LAST(エバーラスト)」の、吸水速乾性に優れたメンズトレーニングウェアです。
商品詳細を今すぐ見る >
【大きいサイズ】FILA(フィラ) ジャージ上下セット
人気スポーツウェアブランド「FILA(フィラ)」の上下セットアップジャージ。ロゴがあしらわれたサイドテープがオシャレな一着です。
商品詳細を今すぐ見る >

スイミング・水中ウォーキング

スイミング・水中ウォーキング

おデブ男子にオススメの運動として、スイミングも挙げることができます。

ウォーキングやランニングと同様、スイミングは有酸素運動に分類されますが、水中で行う運動なので関節等への負担を抑えることができます。さらに、水の抵抗や水温、水圧などにより、地上での運動よりも効率的にエネルギーを消費できるというメリットもあります。

また、水泳が苦手な方は水中ウォーキングでも問題ありません。水中ウォーキングを行う場合は、姿勢を正して腕を大きく振りながら大きな歩幅で歩くよう心がけましょう。

大きいサイズの水着・ラッシュガードを販売中!
「大きいサイズの店 フォーエル」では、スイミングや水中ウォーキングにピッタリな大きいサイズの水着やラッシュガードを豊富に取り揃えています。
水着・ラッシュガード一覧を今すぐチェック! >

サイクリング

サイクリング

サイクリングもまた、おデブ男子にオススメの有酸素運動のひとつです。

ウォーキングやランニングに比べて膝関節への負担が少なく、ケガのリスクを抑えることができます。

もちろん、趣味や移動手段としても利用できるので、生活に取り入れやすいのもポイントだと言えるでしょう。

おデブ男子が運動を継続するコツ

おデブ男子が運動を継続するコツ

次は、ぽっちゃり男性が運動を継続するためのコツをご紹介します。

無理なく楽しく運動を継続するためにも、ポイントを確認しておきましょう。

無理は禁物!

運動を継続させるコツは、無理をせずにできる範囲で行うこと。

いきなりハードな運動から始めてしまうと、苦痛を感じて継続のハードルが高くなってしまいます。

また、ハードな運動はケガのリスクも高まってしまいます。ケガをしてしまうと「運動したいのにできない」という状況になってしまうだけでなく、運動を再開できるまでの期間が開くことでモチベーションを維持するのが難しくなってしまいます。

まずは、苦痛にならない強度の運動から始めて、習慣化させつつ運動の強度や頻度を高めていくようにしましょう。

運動とあわせて食習慣の見直しも!

忘れてはいけないのが、食習慣の見直し。

先に触れた通り、ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」です。

運動したからといって食べ過ぎてしまうと、摂取カロリーが消費カロリーを上回って体重増加してしまうことも。

「運動しているのに体重が減らない」という状況が続けば運動のモチベーションを保つのも難しくなってしまうので、運動と合わせて食習慣の見直しにも取り掛かりましょう。

オシャレなウェアでモチベーションアップ

せっかく運動するのなら、オシャレなウェアを揃えるのがオススメ!

専用のウェアを用意することで運動のパフォーマンスも高まりますし、なによりモチベーションのアップにつながります。

「大きいサイズの店 フォーエル」ではビッグサイズのスポーツウェアを多数取り扱っています。ぜひ、チェックしてみてください。

大きいサイズのスポーツウェアを販売中!
「大きいサイズの店 フォーエル」では、運動やダイエット時にピッタリなスポーツウェアを種類豊富に取り扱っています。
大きいサイズのスポーツウェアを今すぐチェック! >

無理なく楽しく運動を継続しよう!

今回は、ダイエットの基本とおデブ男子にオススメの運動、そして運動を継続するためのポイントをご紹介しました。

今回ご紹介した情報も参考に、自分に合ったペースで運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

ぽっこりお腹を目立たせないメンズファッションのポイント ぽっこりお腹を目立たせないメンズファッションのポイントをご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

大きいサイズ・選べるデザイン フォーエルオンラインストア