2020.06.09

ぽっちゃりメンズのハーフパンツ着こなし術を解説

ハーフパンツのメリット・コーデ例を紹介!

夏のファッションの定番アイテムの「ハーフパンツ」ですが、ぽっちゃり男性の夏コーデにも非常にオススメ。

今回は、そんなハーフパンツに焦点を当てて、ぽっちゃり男性の夏コーデにオススメな理由と、ハーフパンツを使ったコーディネート例をご紹介します!

ぽっちゃりメンズにハーフパンツがオススメな理由

まずは、ぽっちゃりメンズがハーフパンツを取り入れることのメリットについて確認していきましょう。

コーデが重くなりすぎない

ぽっちゃりシルエットをスリムに見せるテクニックに「収縮色の使い方」がありますが、全身に収縮色を取り入れてしまうとコーディネートが重くなってしまいがちです。

しかし、露出部分が多くなるハーフパンツであれば、収縮色を多く取り入れても重くなりすぎないというメリットがあります。

柄やデザインで遊び心を取り入れやすい

ぽっちゃりメンズにハーフパンツがオススメな理由として、柄やデザインを取り入れやすい点を挙げることができます。

長ズボンよりも面積が狭いので、柄やデザインを取り入れてもクドイ印象になりにくいのです。

シルエットにメリハリをつけやすい

シルエットにメリハリをつけやすい点も、ぽっちゃり男性にハーフパンツをオススメする理由のひとつです。

ボディーラインをカバーしたいからと言って全身を衣類で隠してしまうのは逆効果。体のなかでも比較的細い部分である足首を露出することで、シルエットにメリハリがついてすっきりと見せることができるのです。

涼しく通気性が良い

シンプルに「涼しい」というのも、ハーフパンツの大きなメリットのひとつ。

当然ながら長ズボンよりも通気性が良いので、汗をかきやすい夏も快適な着心地を保つことができます。

ぽっちゃりメンズのハーフパンツ着こなし術

次は、コーディネート例からハーフパンツの着こなし術を見ていきましょう。

ボーダー柄のハーフパンツコーデ

ボーダー柄のハーフパンツコーデ

夏らしい爽やかな雰囲気のハーフパンツコーデ。ボーダー柄のハーフパンツは主張しすぎず、程よいマリン感をプラスしています。

コンバース 天竺無地&ボーダーショーツ ネービー
商品詳細を見る >

ハーフパンツを使った収縮色コーデ

ハーフパンツを使った収縮色コーデ

ブラック×ブラックのコーディネートも、ハーフパンツなら重くなりすぎず◎。足元のホワイトのスニーカーも軽やかな印象に。

ディッキーズ ツイルトラウザーショーツ ブラック
商品詳細を見る >

七分丈パンツのセットアップコーデ

七分丈パンツのセットアップコーデ

重い印象になりがちな柄物セットアップも、半袖×七分丈パンツなら涼し気なコーディネートに。

レッドベレー 七分丈エンジニアードパンツ ミディアムグレー
商品詳細を見る >

シャツ・ハットと組み合わせたキレイめコーデ

シャツ・ハットと組み合わせたキレイめコーデ

カジュアルなハーフパンツも、シャツとハットを組み合わせることでキレイめなコーディネートが完成。

ディッキーズ ツイルトラウザーショーツ カーキー
商品詳細を見る >

ハーフパンツで夏コーデを楽しもう!

今回は、夏の定番「ハーフパンツ」がぽっちゃり男性にオススメな理由と、ハーフパンツを上手に着こなしたコーディネート例をご紹介しました。

今回ご紹介したポイントやコーディネート例も参考に、ハーフパンツを使った夏コーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、ビッグサイズのファッションアイテムを豊富に取り扱っています。大きいサイズのハーフパンツをお探しの方は是非チェックしてみてください!

もっと知りたい!続けて読む

ぽっちゃりメンズのTシャツ選びとコーデのポイント ぽっちゃりメンズのためのTシャツの選び方とコーディネートのポイントやオススメ商品をご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

大きいサイズ・選べるデザイン フォーエルオンラインストア