2020.05.14

ぽっちゃりメンズのTシャツ選びとコーデのポイント

夏コーデの主役「Tシャツ」を攻略!

Tシャツがコーデの主役になることが多い夏。

しかしぽっちゃり体型の男性のなかには、ボディーラインが表れやすいTシャツコーデに自信がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ぽっちゃりメンズのためのTシャツの選び方とコーディネートのポイントやオススメ商品をご紹介します。

ぽっちゃりメンズのTシャツ選びのポイントは?

まずは、ぽっちゃりメンズがTシャツ選びで覚えておきたいポイントを確認していきましょう。

着痩せを目指すなら収縮色の使い方が重要

着痩せを目指すなら収縮色の使い方が重要
▲ダークカラーの切り替えがお洒落なTシャツを使ったコーディネート。
トーンが異なるダークカラーの組み合わせでメリハリをつけ、すっきりとした印象に。
配色切り替えと胸元のファスナーポケットが印象的なTシャツ。しっかりとした生地感も◎
商品詳細を見る >

Tシャツコーデで着痩せを狙うのであれば、収縮色の使い方は是非ともマスターしておきたいところ。

収縮色とは、ブラックやネイビー、ダークグレーなどのダークカラーで、実際よりも小さく見せる視覚効果が期待できます。そのため、面積が大きいTシャツに収縮色を取り入れることで、すっきりとした印象を与えることができます。

ただし、収縮色以外のTシャツがNGということではありません。収縮色以外のTシャツを取り入れるときは、サイズ感やデザイン、ほかのアイテムとのバランスを考えてコーディネートしましょう。

「とりあえずオーバーサイズ」はNG

「とりあえずオーバーサイズ」はNG
▲大胆なバックのデザインが印象的なTシャツコーデ。
膨張色のホワイトTシャツも、ジャストサイズを選べばすっきりと見せることができます。
バックにフィッシングパンダアートを刺繍で表現。パンディエスタの可愛さと、釣り好きにはたまらない要素が詰まったTシャツです。
商品詳細を見る >

ぽっちゃり男性の中には、体型をカバーしたいからとりあえず大きめのサイズをチョイスしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、不用意にオーバーサイズのTシャツをチョイスしてしまうと、面積が広くなることでかえって太い印象を強くしてしまう可能性があります。もちろん、Yラインシルエットなどの視覚効果ですっきりと見せることも可能ですが、考えなしにオーバーサイズのTシャツを選んでしまうのは避けたほうが良いでしょう。

反対に、自身の体型に対して小さすぎるピチピチのTシャツも、必要以上にボディーラインを強調してしまうのでNG。

あくまでも自分の体型に合ったサイズをチョイスするのが基本と覚えておきましょう。

厚手の生地感がオススメ

厚手の生地感がオススメ
▲ボディーラインを反映しにくい厚手の生地感。
チャンピオンの定番ワンポイントTシャツ。胸元のロゴがさりげないアクセントに。
商品詳細を見る >

ぽっちゃり男性のTシャツ選びで覚えておきたいポイントのひとつが、「厚めの生地感」のTシャツをチョイスすること。

薄手のTシャツはボディーラインが強調されやすく、厚手のTシャツであればぽっこりお腹などの気になる部分をカバーしやすくなります。

Tシャツの生地の厚みはオンス(oz)で表記されることが多く、オンスの数字が大きいほど生地が厚く、数字が小さいほど薄手になります。

一般的なTシャツは4~5オンス程度のものが多く、ヘビーオンスと表記されるTシャツでは8オンス程度やそれ以上のものも販売されています。

柄の種類やデザインの位置・サイズに注目

Tシャツをコーディネートの中心として考えたとき、柄やデザインがはいったTシャツをチョイスしたいという方もいらっしゃるでしょう。

そのような場合は、柄の種類やデザインの位置・サイズに注目してみましょう。

たとえばストライプ柄であれば、縦のラインを強調して着痩せ効果を期待することができます。また、ぽっちゃり体型の方に敬遠されがちなボーダー柄でも、ボーダーが細めのものや収縮色であるダークカラーがベースのものであれば、太さが強調されすぎません。

五分袖Vネックピンボーダー
▲細めのボーダーなら横のラインが強調されすぎないので◎。
深すぎないVネックが首元をすっきり見せ、5分袖が程よいユルさを演出しています。
さりげないボーダー柄の5分袖Tシャツ。しっかりした素材感ながら軽い着心地です。
商品詳細を見る >

デザインの入ったTシャツの場合は、位置とサイズに注目してみましょう。

Tシャツのフロント(前面)であれば、胸元にデザインが施されているものがオススメです。視線が胸元までぐっと引き上げられるので、気になるお腹周りを目立たなくすることができます。

タンデムライドTシャツ
▲胸元のデザインがコーディネートのアクセントになり、視線を引きあげてスタイルアップの効果も。
人気のタンデムライドパンダアートをBACKに刺繍で表現したブラックTシャツ。
商品詳細を見る >

ポイントを押さえて夏のTシャツコーデを楽しもう!

今回は、ぽっちゃり男性にオススメのTシャツ選びのポイントをご紹介しました。

ポイントを押さえることで、Tシャツコーデでボディーラインを目立ちにくくすることが可能です。

今回ご紹介した情報も参考に、夏のTシャツコーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

ぽっちゃり男子が夏コーデで意識したいポイントはコレだ! ぽっちゃり男子が押さえておきたい夏コーデのポイントをご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

大きいサイズ・選べるデザイン フォーエルオンラインストア