2020.05.14

夏に嬉しい「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」とは?

接触冷感素材・吸水速乾素材の注目アイテムをご紹介!

高温多湿な日本の夏は、「暑がり」や「汗っかき」といった悩みをお持ちの方にとって過ごしにくい季節。

近年では、そんな夏に重宝する「接触冷感素材」や「吸水速乾素材」を使用したアイテムが注目を集めています。

そこで今回は、「暑がり」や「汗っかき」の方にオススメの「接触冷感」と「吸水速乾」に焦点を当て、その特徴やオススメアイテムをご紹介します。

「接触冷感」や「吸水速乾」とは?

まずは、「接触冷感」や「吸水速乾」とはどのような素材なのかを確認していきましょう。

ひんやり涼しい接触冷感素材

接触冷感素材とは触れるとひんやりと感じる生地素材のことで、接触冷感素材を使用した衣服や寝具などが多数販売されています。

接触冷感素材にも多くの種類があり仕組みも様々ですが、基本的には肌から生地へと瞬間的に熱が移動して「冷たい」と感じるようになっています。

また、この接触冷感の度合いを数値化した「最大熱吸収速度(q-max)」という基準があり、数値が大きくなるほど「触れたときの冷たさ」を感じやすくなります。

汗をかいても快適な着心地の吸水速乾素材

汗で濡れた生地がなかなか乾かず、不快な経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

そのような不快な着心地を軽減してくれるのが、「吸水速乾(吸汗速乾)素材」です。吸水速乾素材とは、運動や日常動作でかいた汗を速やかに吸収・乾燥させる素材で、汗をかいてしまった後も快適な着心地をキープしてくれます。

オススメの接触冷感・吸水速乾アイテムをご紹介!

次は、「大きいサイズの店 フォーエル」がオススメする接触冷感アイテムや吸水速乾アイテムをご紹介します!

【大きいサイズ】FEEL COOL クルーネックTシャツ

接触冷感素材「FEEL COOL ice」を使用したクルーネックTシャツ。
商品詳細を見る >

接触冷感素材の「FEEL COOL ice」を使用したクルーネックTシャツ。触れた瞬間にひんやりとした感覚を味わえるだけでなく、UVカット機能や吸水速乾性を備えている優れものです。

【大きいサイズ】超接触冷感ブラタンクトップ

着た瞬間に冷感を実感できる超接触冷感ブラタンクトップ。
商品詳細を見る >

ハイゲージ編みの滑らかな生地で、着用時にひんやりとした着心地を味わえるレディースアンダーウェア。

アンダーゴムは薄くて伸縮性があるので、フィット感はあるのに締め付けが軽減されています。

【大きいサイズ】アイシャツ(i-Shirt)

吸水速乾の完全ノーアイロンシャツ「i-Shirt(アイシャツ)」。
i-Shirt(アイシャツ) 商品一覧を見る >

通気性とストレッチ性に優れた完全ノーアイロンシャツ「アイシャツ(i-Shirt)」。

アイロン不要なので、忙しく過ごすビジネスパーソンにオススメです。

【大きいサイズ】SPL ドライ脇パイピングショーツ

夏にうれしい吸汗速乾機能付きのメンズカジュアルショートパンツです。
商品詳細を見る >

【大きいサイズ】ルイシャブロン(LouisChavlon) 吸汗速乾のびのびハーフパンツ

よく伸びるストレッチ素材を使用・接触冷感と吸汗速乾機能付き!
商品詳細を見る >

【大きいサイズ】SPL ドライメッシュ総柄プリントTシャツ

夏にうれしい吸汗速乾機能付き。ちょっとした運動に使えるTシャツです。
商品詳細を見る >

【大きいサイズ】カジキプリントポロシャツ

特殊な精紡により、一般的な糸より毛羽立ちが少なく、吸水性に優れているMVSヤーンを使った吸汗速乾ポロシャツです。
商品詳細を見る >

鹿の子編みのため通気が良く、毛玉が出来にくいです。

衿ぐりに消臭糸、脇下に消臭テープを使用し、ニオイ対策機能付き。カジキのプリントデザインが爽やかです。

接触冷感・吸水速乾素材で夏を快適に乗り切ろう!

今回は、接触冷感素材と吸水速乾素材の特徴やオススメの商品をご紹介しました。

接触冷感・吸水速乾アイテムを上手に取り入れて、夏を快適に乗り切りましょう。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、ビッグサイズのファッションアイテムを幅広く取り扱っています。接触冷感素材や吸水速乾素材のアイテムも多数ご用意していますので、ぜひフォーエルをチェックしてみてください。

もっと知りたい!続けて読む

汗っかきメンズにオススメの汗ジミ対策・アイテムをご紹介! 汗染みの対策方法や、汗染み防止に役立つアイテムをご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

大きいサイズ・選べるデザイン フォーエルオンラインストア