2020.04.10

汗っかきメンズにオススメの汗ジミ対策・アイテムをご紹介!

汗染み防止のポイントとおすすめアイテムをチェック

衣類の生地が汗を吸うことでできてしまう汗染み。なかでも汗腺が多い脇の下や背中などは汗染みができやすく、薄着が多い夏場は目立ちやすくなってしまいます。

とくに、汗をかきやすい体質の方は、ワイシャツやTシャツなどの汗染みに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、汗染みの対策方法や、汗染み防止に役立つアイテムをご紹介します。しっかりと対策して、汗ばむシーズンを乗り切りましょう!

汗染みを放置すると臭いや黄ばみの原因に

汗をかくことは生理現象なので仕方ありませんが、あまりに汗染みが目立つと不格好な印象になってしまいます。

さらに、衣類についた汗染みを放置してしまうと臭いや黄ばみの原因となってしまうことがあるので注意が必要です。

汗染みが臭うのはなぜ?

汗染みが臭うのはなぜ?

汗を作り出す汗腺には、身体全体に分布している「エクリン腺」と、主に脇の下に分布している「アポクリン腺」があります。

エクリン腺から分泌される汗は約99%が水分なのでほぼ無臭ですが、アポクリン腺から分泌される汗には水分のほか脂質やたんぱく質が含まれています。皮膚表面にいる細菌がこれらを分解することで、においの原因となってしまうのです。

汗染みの放置は黄ばみの原因に!

汗染みの放置は黄ばみの原因に!

また、汗に含まれる皮脂が空気に触れて酸化することで、黄色く色づいてしまうことがあります。そのため、汗を吸収した衣類に皮脂汚れが蓄積されると、徐々に黄ばみが強くなってしまうのです。

通常の汗染みは水溶性なので家庭での洗濯でも落とすことができますが、脂溶性である皮脂が酸化して黄ばんでしまった場合には、漂白処理などが必要になる場合があります。

汗染み対策のポイントをチェック!

汗染みを軽減したり目立たなくしたりする対策方法はあるのでしょうか。

次は、汗染みを予防するためのポイントをチェックしていきましょう。

制汗グッズで汗の分泌を抑える

制汗グッズで汗の分泌を抑える

汗染み対策のひとつに、制汗剤を使用して汗をかきづらくする方法があります。

制汗剤にはスプレータイプやロールオンタイプ、クリームタイプなどさまざまな種類があり、制汗剤に含まれる塩化アルミニウムやクロルヒドロキシアルミニウムなどが汗と結びつき、汗腺を塞いで汗の分泌を抑えます。

ただし、汗の排出は人間の身体にとって欠かせない生理現象ですから、気になる部分のみに使うようにしましょう。

汗染み防止アイテムを活用

大見出し2

汗染み防止アイテムを取り入れるのもオススメです。

たとえば近年では、脇部分に汗パットが付いたトップスが数多く販売されています。汗をかいてもパット部分が吸収してくれるので、汗染みが表面に現れにくくなります。

また、ビジネスシーンでは汗染み防止加工が施されたシャツを取り入れるのもオススメ。

たとえば、フォーエルで販売中の汗染み防止ワイシャツ「Ase Proof」であれば、通気性を保ちつつ、汗が生地に染みこみにくい加工が施されているので、汗ばむ季節も汗染みを気にすることなく着用することができます。

また、シャツの下に接触冷感や吸水速乾性のある機能性インナーを着用することで、さらに快適に汗染み軽減につなげることができるでしょう。

「大きいサイズの店 フォーエル」では、気になる汗染みを軽減するシャツ「Ase Proof」を種類豊富に取り扱っています。
汗染み対策 商品一覧を見る >
シーンを選ばず着用できる定番の「無地ホワイト×セミワイド」!
商品詳細ページを見る >
「無地ネービー×セミワイド」はコーディネートに取り入れやすくオススメ!
商品詳細ページを見る >
ミドルグレーのストライプ柄がスラっとした印象に!
商品詳細ページを見る >
ノータイでも決まるボタンダウンシャツはクールビズやジャケパンスタイルにも◎
商品詳細ページを見る >

しっかりと対策して汗染みを防ごう!

今回は、汗っかきメンズの大敵である汗染みの対策方法やオススメアイテムをご紹介しました。しっかりと対策することで、汗染みを軽減することは可能です。

今回ご紹介した情報も参考に、汗ばむシーズンを快適に乗り越えましょう!

「大きいサイズの店 フォーエル」では、汗染みの悩みを解決するワイシャツ「Ase Proof」をはじめ、汗染み対策商品を多数取り扱っています。汗染みにお悩みの方は、ぜひフォーエルをチェックしてみてください。

もっと知りたい!続けて読む

大きいサイズのワイシャツはどう選ぶ? 3つのポイントをチェック! がっちり・ぽっちゃり体型の男性に向けて、大きいサイズのワイシャツ選びで覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

大きいサイズ・選べるデザイン フォーエルオンラインストア